今年もよろしくお願いします

e0153555_17594197.jpg


2017年もよろしくお願いします

今年はたくさんブログをかけると良いなぁと思います

年末、こちらは暖かかったので大掃除がはかどりました(^^)
といっても「大」の部分しか終わらず・・・(^^;)ちょこちょこした部分は実家に子どもたちが泊まっていたので年始から少しずつ掃除してました(笑)

30日が暖かく掃除しようと決めたのですがパパは仕事だったので、、外せる窓、トイレやお風呂サイズのは一人で外しては洗いを黙々と。。。友達とゲームしてる子どもたちを跨ぎながらしました(^ш^)窓が外せるとサッシも隅々までキレイにできるので気持ちいいですね♪
掃出し窓は網戸だけ外して脚立→ドライバー→ゴシゴシ→フキフキと

さすがにお部屋の窓は重かったので1窓分で諦め翌日パパが休みの日に手伝ってもらいました(^^;)

本当は年末終わらせたかったけど…年始にミシンの掃除です。
週3以上はミシンに触れているので釜や見える部分の掃除やオイルさしは頻繁にしますが寝かせて下のふたを開けるのは年1回程度です。見える部分は頻繁とはいえやっぱり汚れは溜まってます(><)

e0153555_8215713.jpg


もう真剣でafter画像しかありませんが(^^;)スッキリ♪
こちらはロックの裏ですね~
職業用のジャノメHS-80も掃除しましたよ。こちらも真剣すぎて画像なしですが。。。
オイルさしも内部については説明書がないのでネットを参考に自己責任でやります
(^^;)
怖いですが・・・気になってた機械音も解消されて良かったです♪

初縫い初めてますがまた今度




自宅ショップarueさんは今年は10日(火)からopenです(*^^*)♪
毎週(火)11:00~17:00&不定期でopenします

自宅ショップHappilyさんは今年から火曜日openになるそうです。
またshopのブログに載りましたら報告しますね(^^)明日はまだお休みの様です


明日から学校です♪やりたいことが溜まってるのでチャキチャキ動いて消化していきたいです☆
[PR]
by aimainairo | 2017-01-09 18:00 | 日々のこと
<< **ピアス** 2016もあと少し** >>